読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるる逆風ブログ

自分らしい生き方。周りと比べないマイペース。

毒親の呪縛から解かれる①

どうも。

今日は親に無理やりさせられたとある契約に関して後始末をするため、

某県まで行ってきました。

 

電車に乗り、バスに乗り、

めっちゃ疲れた…。

 

元々人混みが嫌い&音に敏感体質な為

地獄のような時間でした。

 

しかも前々職の時に住んでいたところに行かなければ行けなかったので、

当時の辛い思い出が蘇り「うわわわわわわわー!」となりました(笑

 

でも何とか終えて無事帰ってきました。

 

これで私を縛ってきた金銭的問題が一つ減りました。

 

社会人になってからというもの、

親から物理的にも精神的にも逃げ切る為にとにかくなりふり構わずやってきました。

 

その間のことを振りかえって、今ようやく呪いを解いている最中なのかなと思います。

 

「親の望む自分でなければならない」と思っていたけど、

そんなことないんだとようやく思えてきました。

 

反抗期というものがなかったので(親のほうが子供のように私に頼るような状態だったので)、今反抗期がきているんだ!そうなんだ!と胸を張りたいです(笑

 

母親にはだいぶ当時の文句とか自分の感情を吐露できるようになりましたが、

問題は父親です。

 

何しろほとんど日本にいないので…

あと私にとっては「知らないおじさん」ぐらいの感じなので

(同じ感覚の人いないかな、居なさ過ぎて普通に「お父さん」と思う気持ちが分からないんだよ)

 

何を話したらいいか分からない。

 

でも母親が壊れてるのは父親の「自覚」がなさすぎたせいだと思っているし、

お金を使いすぎて家計の負担になっていたことは今でも根に持っています。

 

まぁ、男の人に変な幻想を持たないようになったのは良いことなのかもしれないけど(?)

 

いつになるか分からないけど、

父親にも当時の私の「ふざけんなよ!」という気持ちが伝わればいいなと思います。